7 研究内容(研修内容)及び年次計画

                
 

 

 
 

研究の重点

 
 

研 究 内 容

 
 

 

 

一年次

 
 

・説明文における各学年の指導事項を明確にし,読み取る力を身に付けさせる。

 
 

・研究の基本的な考え方の共通理解

 

・実態調査の実施

 

・説明文における各学年の目標や内容の系統性の把握

 

・説明文の教材分析・読解指導の工夫・改善

 

・思考力・表現力を育むノート指導

 

・常時活動(音読,作文等)の工夫【学推との連携】

 

・ネタ紹介の充実

 
 

 

 

二年次

 

 

「読解力」を身に付けるための指導を工夫し,論理的に読み取る力を身に付けさせる。

 

 

1年次の研究内容の継続と工夫・改善

 

・説明文の教材分析・読解指導の工夫・改善

 

・思考力・表現力を育むノート指導

 

・言語環境の整備

 

・ネタ紹介の充実

 
 

 

 

三年次

 

 

「読むこと」において,書く活動を取り入れた読み取り指導を行い,目的に応じた読み取りができるようにする。

 

 
 

・これまでの研究内容の継続と工夫・改善

 

・「単元を貫く言語活動」を位置づけた授業づくり

 

・説明文の教材分析・読解指導の工夫・改善

 

・思考力・表現力を育むノート指導

 

・評価の工夫

 

・ネタ紹介の充実

 

・スキルアップ研修

 
 

 

 

四年次

 

 

・「読むこと」において,書く活動を取り入れた読み取り指導を行い,目的に応じた読み取る力を身につけさせ,自分の表現に生かせるようにする。

 

・これまでの研究内容の継続と工夫・改善

 

・「単元を貫く言語活動」を位置づけた授業づくり

 

・説明文の教材分析・読解指導の工夫・改善

 

・思考力・表現力を育むノート指導

 

・学習のまとめと評価の工夫

 

・ネタ紹介の充実

 

・スキルアップ研修