11 研究組織の役割

                                    
 

校  長

 

  

 

教  頭

 
 

  ・ 学習指導や生徒指導に関わる問題など,研究全体について指導助言を行う。

 

  ・ 授業研究会や教材研究,理論研究のための講師依頼や指導主事招聘を行う。

 

  ・ 研究推進委員会に参加し,職員への指導助言を行う。

 
 

研究主任

 

教  務 

 
 

  ・ 研究方針,研究内容,研究方法など研究全体を把握する。

 

  ・ 各研究部・各学年との連絡・調整,推進員会や全体会の企画・運営を行う。

 

  ・ 研究計画の中で,校内研修の位置づけと研究時間の確保に努める。

 

  ・ 研究収録のまとめや配布と保管・管理をする。

 
 

校内研・学推

 

推進委員会

 
 

  ・ 提案された原案について検討・討議し,研究計画の立案及び研究の推進に当たる。

 

  ・ 学力向上推進の取組の検討・討議,推進に当たる。

 

  ・ 全体研修会や発表会の持ち方,研究収録のまとめ方などについて検討する。

 

  ・ 学年部や各プロジェクトの研究状況を報告し合い,職員間の連携を図る。

 
 

全体研究会

 
 

  ・ 全体的な計画や内容についての共通理解を図る場とする。

 

  ・ 理論研究や実技研修等を行う。

 

  ・ 研究計画や各部から出された提案事項を検討する。

 

  ・ 研究授業及び授業研究会を行う。

 
 

 夢プロジェクト

 

 

 
 

  ・ 学習指導の工夫・改善に関すること

 

  【学習形態,板書,発問,ノート指導,教材・教具,学び合いのさせ方等】

 

  ・ 研究授業・授業研究会の進め方の提案

 

  ・ 指導案形式の検討・提案

 

  ・ 幼小連携授業に関すること

 

  ・ 家庭学習に関すること(家庭学習の手引き・進め方・お手本)

 

  ・ 計算力向上の取り組み(計算検定・1ミニッツ)

 
 

感動プロジェクト

 

 

 
 

  ・ 児童の国語科意識調査(アンケート実施)

 

  ・ 学習規律の徹底と定着度チェック

 

(ドリーム7・ハッピー運動の実施,分析,課題の改善策)

 

  ・ 生活リズム実態調査アンケートに関すること

 

  ・ 児童の意識調査

 
 

いきいき

 

プロジェクト

 

 

 
 

  ・ 学習環境整備の取り組み(掲示物の工夫)

 

  ・ 音読指導に関すること

 
 

がんばり

 

プロジェクト

 

 

 
 

  ・ 言語活動の充実のための手だて

 

  ・ 言語事項の向上の取組に関すること(辞書引き,漢字歌甲子園)

 

  ・ 読書指導に関すること

 

  ・ 作文指導に関すること

 
 

隣 学 年 部学 年 部

 
 

  ・ 指導案の検討・作成、授業の分析や考察を行う。

 

  ・ 児童の言語事項に関する意識調査の実施や考察を行う。

 

  ・ 授業研究会の運営に当る。(司会・記録・写真・会場設営)

 

  ・ 基礎学力向上のための日常的実践を行う。

 

  ・ 実践記録集用報告書の作成

 

 

 

 

※各専門部の取組は,学推の組織と兼ねる。